2013年9月8日日曜日

オリンピックで隠されて行く危機の事実

 2020年、東京で再びオリンピックが開催されることが決まった。

 阿部首相は、国際オリンピック委員会の総会で、原発の汚染水漏れを危惧する海外に対して「状況はコントロールされている」「汚染水の影響は、原発港湾内の300メートル範囲内で完全にブロックされている」「健康問題については、今も、現在も、将来もまったく問題ない」と発言した。

 この発言を聞き、1億2千万の命を預かる一国の首相が、どうしてこんな嘘、でたらめな発言を、世界に向けて平然と言えるのだろうか?こういう人物を首相にしている日本国民とは、一体どういう民族なのかと改めて不思議に思った。

 崩壊した原発から、毎日300トン以上もの汚染水が海に垂れ流しになっていると公表されたが、こんなことは、震災直後から多くの人が分かっていた。その事実を隠しきれなくなって東電が、ようやく、止むなく発表したことである。

 先日、津波で流された宮城県の漁船が、2年半ぶりに福井県沖の日本海で回収されたと新聞にあった。日本の周囲を流れる海流が、船を、ハワイ、尖閣諸島、日本海へと数千キロ漂流をさせたことを海上保安本部が確認している。海流は世界中を自在に流れる。汚染水が、原発から300mの範囲に完全にブロックされているなどと言うたわけた嘘を一体誰が信じるだろう?

 原発による内部被曝の大半は食べ物による。チェルノブイリでは多くの人が牛乳によって被曝をしたと言われるが、日本では、間違いなく、汚染され続ける魚を食べることで膨大な人たちが今後、内部被曝をして行くことだろう。

 専門家によると、汚染水は今後6年間で完全に日本列島を覆い、日本の海産物は全滅するだろうと言う。アメリカ、オーストラリア、中国、韓国のアジア諸国がこの問題を心配し、日本に抗議をし始めたのは当たり前のことである。

 その海外の杞憂によって、オリンピックが日本に招致されないことを祈っていた。お祭り騒ぎでいよいよ原発の危機が目隠しされてしまうからである。しかし、札束攻勢の外交が功を奏して、その心配がとうとう現実のものになってしまった。

 27年経った今でも、内部被曝によって新たな被爆者が次々と出て来るチェルノブイリの原発事故。世界有数の魚食民族である日本人が、将来にわたってまったく健康を害しないなどと、一体、誰が保証できるのだろうか?

 収束どころか未だにその解決の糸口さえつかめていないフクシマを抱える日本が、この危機的状況に眼を閉じ、耳を塞いで、国を挙げてオリンピックというお祭りに血道を上げて行くことになった。そのおめでたい裏側には、間違いなく、経済効果という豊かさの妄想、そのお化けがまたぞろ見え隠れする。

 「表大なれば裏また大」この危機の本質に目覚め生まれ変わるために、さらなる危機的状況を必要とする日本人。被災者の多くは、この国とこの国民の底なしの無自覚さには、もう心底くたびれきっている。


 

 

 

 


0 件のコメント: