2016年10月26日水曜日

シルクロードを緑化しようという途方の無い夢

 福島の山奥での30年間の暮しを原発事故で断たれ、縁あって今年の春から京都の田舎暮らしが始まっている。
 食の世界に出会ってから43年になるが、最初の10年を過ぎた頃に、少々狭い食の世界をふと省みる機会があって、今では生涯の師であり年上の兄貴のような存在にもなった北谷勝秀氏との縁があり、一緒にNPOを創らせてもらった。
 以来、アジアの発展途上国を中心に数々の国を訪れる機会を得て、世界の様々な状況についても学ぶことができた。「人生は縁だよ」と言う北谷さんだが、国連を退職後の彼の座右の言葉は、「世のため人のために生きる」だ。
 そんな志の高い彼のそばにいながら、未だに「門前の小僧習わぬお経を覚える」ならぬ覚えずの小生だが、それでも、彼の真似事でいろいろなことに関る事が出来た幸せな縁だと今でもつくづく有り難く感じている。
 そのNPOの活動の一つが、まさに途方も無い夢である中国のシルクロードを緑化しようと言うことだった。そして、その夢の活動が20年に渡る活動の成果となってここ数年でようやく一つの形となった。
 国同士がどんな政治状況であろうとも、次代の人たち、世界の未来のためにやろう。と続けて来たのがこの緑化活動だった。この活動も、来年の3月で一通りの役割を終えて一区切りとなる。先般、8月の下旬に最後の視察、調査のツアーでやって来た植林の基地の状況を知らせる会員向けの電子ニュースレターがあるので添付する。関心のある方にはぜひ読んでいただきたい。











0 件のコメント: